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【重要】当社の社員を装う、不審メールについて

お取引様各位

昨日(2022年3月15日)より、当社社員を装った、不審なメールが
送信されている事例が確認されました。
不審なメールを受信した際には、開封せずに削除していただき
ますようお願い致します。

当社のメールアドレスは基本、ドメイン部分(@以降)が
「@sat-corp.jp」でございますが、差出人の名称が当社社員等
の名前であっても、メールアドレスが当社のものではない場合、
なりすましメールの可能性がございますため、そのメールは開封
されないようにお願い致します。

また、このような不審なメールを不用意に開いたり、記載のURL
にアクセスしたり、添付されているファイルを開いたりすると、
コンピュータがウイルスに感染するおそれがあり、PC内の個人
情報などを不正に取得されてしまうおそれもございますため、
メールごと完全に削除していただきますようお願い申しあげます。

当社では本件の発生を受け、以下のとおり対策を行いました。
1. メールサーバでのセキュリティ強化機能の実装
 ・メールサーバにてDKIM(なりすましメール対策)機能の実装
 ・メールサーバにてウイルス検疫機能の実装
2. 弊社従業員への情報セキュリティ教育を強化し、不審メールの
  見分け方など周知徹底

 

昨今、Emotet(エモテット)と呼ばれるウイルス感染が急拡大
しており、警戒が必要である旨、注意喚起がされております。

● Emotet(エモテット)につきましては以下をご参照ください。
 独立行政法人 情報処理推進機構セキュリティセンター
  「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
 → https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 

感染拡大を防止するため、日常よりやり取りされておられる相手
からのメールのように見えましても、差出人名称とメールアドレス
の整合性の確認、そして添付ファイルやURLを不用意に開かない等
のご対応をお願い致します。

当社におきましては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには
十分注意しておりますが、 引き続き対策を強化してまいりますので、
ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

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2022.08.10  本件における当社の対応策を追記