SENIOR INTERVIEW社員インタビュー

CROSS TALK

CROSS TALK CROSS TALK

MEMBER

  • crosstalk02_icon03

    S.D.

    システムインテグレーション部プラットフォーム課

  • crosstalk02_icon02

    T.M.

    バックラインサポート部

  • crosstalk02_icon01

    H.W.

    第1営業部

エスエーティを選んだ理由

S.D.エスエーティを選んだ理由は、そもそもサーバにまつわる分野に興味があったのと、第三者保守という分野が面白そうだと思ったからです。

T.M.大学の研究室で偶然、サーバ管理を任されて保守に近いことをしていました。そこで老朽化が進んだサーバのリプレイスをしているうちに興味が湧いてきて、サーバの保守をしているエスエーティを志望しました。第三者保守という点でさまざまなメーカーのサーバを扱えるので、いろいろな技術を幅広く身に付けられるという期待もありましたね。

H.W.私はITについて全然知らなくて、まず好奇心で興味を持ちました。土日もきちんと休みで、会社のイベントもあって楽しそうで、公私共に充実しそうだと感じました。あと、最終面接の際に社長の蔵満さんの人柄の良さに触れて、この会社なら苦しくても頑張れそうだと思いました。

S.D.私も最終面接のときに蔵満さんが、入社までは大学生活を思う存分楽しんでください、とおっしゃって、すごく懐が深そうな方だなと感じました。説明会や面接での印象から非常にあったかい会社なんだろうなと感じていましたが、入社した後も実際その通りだったと思います。

T.M.保守と聞いて、はんだ付けしてパーツを付け替えるようなイメージを持っていました。実際には遠隔で被疑箇所を特定して部品の手配をするので、想像より現地には行かない業務だと感じました。

社内の雰囲気

S.D.会社の雰囲気は非常にいいです。困ったことをすぐ気軽に上司に聞ける雰囲気があります。他の部署であっても、困ったときにはすぐに返事をもらえて、部署間の連携もうまく取れています。部内で意見を求められることも多くあり、手順書の改善提案など年代に関係なくきちんと自分の意見を認めてもらえます。

T.M.私も会社全体の風通しの良さを感じます。私たち新人であっても、社長をはじめ、部門長や上長といった上司の方たちとも自然にコミュニケーションを取ることができます。皆さん、親身になって話を聞いてくださいますし、仕事で困ったときにはすぐに先輩に相談できる空気があるので遠慮せずに質問できます。

H.W.まだまだ成長中の会社なので、新人の意見も分け隔てなく採用してもらえます。部署別の定例会で自分の案件の悩みを相談すればアドバイスをもらえますし、他の部署への協力依頼も上長がすぐに動いてくれます。そういう部署間の連携が受注にもつながっているので、これがあるべき会社の姿だなと思います。

S.D.同期のつながりもあって仲が良いですね。会社のグループチャットやLINEで同期同士の情報交換をしています。

H.W.ついこの前も、ポイントバケーションという会社の福利厚生サービスを利用して、同期7人で旅行に行きました。

T.M.箱根の強羅に行って温泉を楽しみました。普段も居酒屋に行って同期会をすることがあり、お互いに刺激を受けながら成長していこうと話しています。

印象に残っている仕事のエピソード

H.W.私は営業なので担当する案件が受注できたら金額に関わらずうれしいです。さらに、お客様先に訪問したときに、「この件ではお世話になりました」と直接お礼を言われると頑張って良かったなって思います。もちろん、自分だけではなく会社のみんなが褒められているので、エスエーティ・ナイス!と思います。お客様が笑顔でいてくれることが自分にとっての喜びですね。

T.M.お客様との一連のやりとりが終わった後にアンケートの回答を頂く場合があります。その中で、お客様からお礼の言葉を頂いたり、応対で良かった点を挙げてもらったりすると、やはり自分の仕事が高く評価されたんだな、と実感出来てとてもうれしいです。また、皆さんが忙しい時に少しでもカバーしようと自分なりに出来ることに取り組んでいるのですが、後から先輩や部門長から「ありがとう」とお礼を言われて、ちゃんと見ていてくれているんだなと嬉しくなりました。

S.D.最近までかなり大規模な案件を担当していて納品が完了したところです。仮想基盤の構築から試験までをメイン担当2名のうちの一人として取り組みました。大規模な案件は初めてでしたし、構築フェーズでは想定していないことがたくさん発生して、トラブルシュートにつまずきながらも何とか無事に納品出来たことがものすごくうれしかったです。参加当初は知識がなくて、ずっと頼りっぱなしに近かったのですが、構築が進むにつれて自分の担当分はきちんと仕事をこなせるようになったという実感もあり、成長を感じることが出来ました。次はもっと大きい案件にもチャレンジしたいですね。

T.M.私も日々が勉強だと思って取り組んでいます。基本的にお客様とはメールでやりとりしますが、電話の場合もあります。電話ではその場で答える瞬発力が問われるので、全体を理解していないと対応が難しく、最初は先輩に替わってもらっていました。最近は自分一人で電話対応をこなせるようになって、成長出来ているんだな、と実感します。

H.W.お客様によっては技術的な知識が全くない方もいらっしゃいます。第三者保守とメーカー保守とでは金額もサービス内容も異なるので、サービスについての質問はもちろん、機器についての基本的な質問も頂きます。営業としてその場で適切な回答をするには、単に経験を積むだけではなく、普段から疑問に思ったことを技術部門に聞いたり、聞いた知識を自分なりにかみ砕いて理解したり、いろいろな形で受け入れる力が必要だと思い、日々意識して取り組んでいます。

就活生へのメッセージ

S.D.私は就活の時、自己分析をして自分なりに納得してこの会社を選びました。結果として今現在、この仕事に満足出来ていて、この会社を選んで良かったと思えています。その経験から、ぜひ皆さんも自己分析をきちんとして、なぜその会社を選ぶのか、なぜその職種を志望するのか深く考えて欲しいですね。

T.M.実は就活の時期に立て込んでいて、就活にだけに打ち込めるような状況ではなかったのですが、もともとなるようになれという性格だったので、第一印象でこの会社に決めました。ただ決めた以上は、しっかり適応してやっていこうと覚悟を持っていましたので、きちんと自分の中で納得して会社を選べば失敗は少ないと思います。

H.W.エスエーティは学歴も経歴もばらばらで十人十色の人が集まっています。だから、自分の学歴などにコンプレックスを持っている人には、そこは関係ないと伝えたいです。自分のやる気次第で成長もできるし、チャレンジする機会もたくさんある会社なので、意欲さえあれば活躍できる会社だと思います。