システム監視ソリューション

MONITORING

システム監視ソリューションの概要

エスエーティでは、第三者保守へ切り替えの際に現在メーカー保守サポートに組み込まれている監視や自動通報のサービスの代替となる 環境の構築や運用をご提供できます。また、新たに監視や自動通報の導入検討をされておられるお客様にも監視ツールを使用したリモート監視環境の構築や弊社による監視サービスのご提供が可能です。

重要システムのダウンタイムを短縮

保守をおこなう弊社がシステム監視を直接おこなうことで初動対応が早くなり、ダウンタイムの短縮につながります。

システム監視にかかる
コストを削減

24/365での監視、保守対応の体制を外部に一括して委託することで社内体制維持にかかるコストの削減になります。

導入からシステム保守まで
まるっとおまかせ

監視システム構築から保守までワンストップで対応いたします。

サービス内容

リモート監視環境の構築からオンサイト保守まで一貫してのご提案はもちろんのこと、
リモート監視環境の構築、構築とSATによる監視など、ご状況に合わせたご提案も可能です。

ITインフラ運用監視サービス

サービス詳細

システム監視ソリューションのながれ

①企画

新規導入またはリプレースの計画、対象範囲、予算感、納期などヒアリング

②調達

新品(現行品)およびリユースのハードウェア機器調達
お客様が現在お持ちのハードウェア機器を有効活用されたい場合、監視ツールの仕様に対応できるかを確認します。

③設計

設計サービス

  • 基本設計 システム全体の構成や対象範囲を決定します。
  • 詳細設計 監視対象のホストに対する監視の種類を決定し、設定値を決定します。決定した設定値を基にパラメータシートを作成します。
  • テスト仕様書作成
  • 作業手順書作成

④構築

構築サービス

  • パラメータシートに基づいた設定作業、OS等のバージョン合わせ作業
  • テスト仕様書に基づいた単体テスト、接続テスト等の作業
  • 監視しきい値のチューニング

⑤運用

運用代行サービス

  • メールによるアラート検知
  • リモートからの一次切り分け作業
  • 現地に出動して切り分け用のログを収集する作業

⑥変更計画

設定変更サービス・バージョンアップサービス

  • 監視対象機器の増減などによる監視システムの設定変更
  • 現行品のハードウェアに対するOSのバージョンアップ、セキュリティパッチ適用

⑦保守

監視システムを導入したハードウェア機器は弊社にて保守サービスをご提供することが可能です。

リユース製品の場合は弊社延命保守サービスを、現行品の場合はメーカーに問い合わせなどをお客様の代わりにおこなう運用代行サービスをご提供いたします。

  • メーカーサポートによるハードウェア交換後のファームウェア合わせ、ilomの再設定作業、データリストアなど

ITインフラ運用監視サービス事例

お客様 某製造業様
対象システム 日立 ストレージ製品
拠点数 2拠点
期間 3年
サービスレベル 24時間x365日受付、障害発生時は切り分け後4時間駆けつけ目標
詳細内容

<お客様の課題>
■メーカー保守終了(EOSL)後のストレージ製品の延命を希望されていましたが、メーカー保守に付随する障害監視システムが第三者保守を利用すると使えなくなってしまうことを懸念されていました。

<SATのご提案>
■弊社延命保守サービスのご案内とともに弊社が提供する監視システムの導入をご提案しました。2拠点間の監視を行うために監視サーバをクラウド環境に構築したうえで各拠点に監視プロキシを設置し、障害発生時には監視プロキシを経由して監視サーバにアラートが自動通知され弊社コールセンターにメールで通知が届くシステムを構築しました。

<導入効果>
■弊社で導入した監視システムはメーカー提供の監視システムと一部違いはあるものの、障害監視のシステムとして十分な機能をそなえており、停止が許されない重要なシステムにおいてもEOSL後の延命保守を行うことが可能となりました。また、障害発生通知の受付から保守のオンサイト作業対応まで一括してご提供することで障害発生から対応までの時間の短縮化にもつながりました。

構成イメージ 構成イメージ

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ご不明な点がござましたら、弊社担当者までお問い合わせください。
最適なサービスをご提案させていただきます。

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